ネットワーク設計による戦略的ビジョンの実現

概要 :

資本市場、財務リストラ及び戦略的コンサルティングおいて豊富な知識を持つグローバル投資銀行であるHoulihan Lokeyは、北米を代表するヘルスケアディストリビューターから、流通業務の活性化支援の依頼を受けました。

課題 :

現在の流通網

過去10年間で、このヘルスケアディストリビューターは、既存の製品ラインを拡大し、補完的な事業を買収することにより、大幅な成長を遂げてきました。組織が北米全体で2,000を超えるエンドカスタマーをサポートしていたため、流通網は益々拡大しています。これにより重大な容量の制約に悩まされていたのが主要な東海岸の配送センターで、西海岸では、流通コストの増加と顧客への迅速な配達期待の両方のプレッシャーを感じていました。

さらに、次の2つの要因により、流通ネットワークが複雑になりました。第一に、多くの製品には異なる製造および流通要件(リードタイム、製造プロセス等)がありました。第二に、顧客タイプ別に、特定のアイテムに対する固有の需要プロファイル(注文サイズ、出荷時間等)がありました。

解決策 :

これらの変数を考慮すると、最適な新しい流通ネットワークを開発する必要がありました。Houlihan Lokey Strategic Consulting は、堅牢なモデリング機能と複雑なサプライチェーン要件に対処するanyLogistixプラットフォームを、新しい流通ネットワークを設計するための主要なエンジンとして選択しました。さらに、理解しやすいユーザーインターフェイス、豊富なドキュメント及び充実したカスタマーサポートの提供により、Houlihan Lokeyは、anyLogistixプラットフォームが最適なソリューションであると確信しました。

流通ネットワークを改善するために、以下の目標を定めました:

  1. 変動する運用コスト(輸送、ハンドリング等)を削減する
  2. 出荷時間に重点を置いてサービスレベルを向上させる
  3. 設備投資額を制限する(例、新しい施設の必要性)
最適化された将来の流通網

Houlihan Lokeyによって設計されたモデルは、需要を表すために、前年のディストリビューターの取引記録を利用しました。これには、米国とカナダにある組織の全ての流通施設からのデータが含まれていました。将来の流通必要条件の計画策定のために、特定の地域および生産ラインをターゲットとした、様々な成長シナリオをanyLogistixプラットフォーム内にモデル化しました。

anyLogistixのグリーンフィールド分析及びネットワーク最適化実験を活用して、Houlihan Lokeyは、ポイントツーポイントおよびハブアンドスポーク配送を含む複数のネットワーク構成を考慮し、最適な流通網を決定することができました。anyLogsitixプラットフォームは、特定の顧客と製品が特定の流通施設によってサービスされることを許可するという組織の要件を組み込むことができました。これにより、企業の複雑な顧客と製品の要件をネットワーク設計プロセス全体で十分に検討できるようになったため、これは非常に重要でした。最終的に、anyLogistixプラットフォームは、いくつかの異なる設計シナリオの作成を可能にし、それらは、流通ネットワーク設計プロジェクトに設定された目的に従ってランク付けされました。

結果 :

anyLogistixプラットフォームは、新しい西海岸の流通施設が新サプライチェーンネットワークの設計に不可欠であることを見出しました。新しいネットワークは、次の主要なメリットを享受することができました:

  1. 10%を超える運用コスト削減(主に輸送費)
  2. カスタマーサービスレベル(定義された出荷期間内)が25%向上
  3. 新しいネットワーク・コンフィギュレーションを使用して、将来増加が見込まれる地域及び顧客層に応じたDCの位置を特定可能

最後に、ディストリビューターはプライベートエクイティファームが所有していたため、必要なすべての設備投資のROIを理解することが最も重要でした。Houlihan Lokeyは、anyLogistixプラットフォーム内の堅牢なレポート機能を利用して、会社の複雑な配布スキームと必要な設備投資を簡潔に定量化し、主要な利害関係者に理解しやすい形で伝達しました。

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