メキシコの Danone-Waters は飲料サプライチェーンの効率を改善し生産能力を増強

概要:

Bonafont としても知られるメキシコの Dnone-Waters は、高品質の水を提供する Danone の主要部門の 1 つです。同社は 5 つの工場、39 の配送センター、18 以上の生産ライン、および 300 以上の目的地に 170 在庫管理単位 (SKU) で配送しています。

Bonafont のネットワーク概要

Bonafont のネットワークの概要 (クリックして拡大)


このプロジェクトでは、Bonafont はサプライ チェーン変革の専門知識で知られる VP Consulting と提携しました。主な目的は、Bonafont のサプライチェーンの効率を高め、将来の課題に備え、持続可能な生産成長をサポートすることでした。

課題:

Bonafont は、既存の製造戦略が予想される成長をサポートできるかどうかを判断する必要がありました。生産ラインの最適化の機会を探り、利用可能なキャパシティを評価することが重要でした。これは会社の運営と支出計画に大きな影響を与え、需要の増大に対応するための鍵であったため、非常に重要でした。

基本的に、同社はサプライ チェーンの効率を高めるために、現在の生産ラインの最適化が必要か、それとも新しい拠点を設置する必要があるかを判断する必要がありました。しかし、どこで生産するかが問題ではなく、そのニュアンスは、それぞれの特定の製品ユニットをどこで生産するかを正確に理解することでした。 

ソリューション:

VP Consulting は、この課題に対処するために包括的なアプローチを採用しました。これには、Bonafont 内のさまざまなプロセスの詳細なモデリングと最適化が含まれていました。同社は、anyLogistix の特徴、サプライ チェーン設計および最適化ソフトウェアを組み合わせて使用し、輸送フローと生産制約分析に重点を置きました。VP Consulting は、サプライ チェーンの効率と成長に向けた道筋を合理化するために、生産率や製品の詳細など、飲料サプライ チェーンのさまざまな要素を評価しました。

ラインごとの固定コストとステップ時間制限

ラインごとの固定コストとステップ時間制限(クリックして拡大)


シミュレーション モデリングでは、5 つの製造拠点、18 以上の生産ライン、および 170 の SKU 等の詳細が考慮されました。これにより、飲料サプライチェーンの各主要コンポーネントの包括的かつ徹底的な分析が提供されました。

VP Consulting は、Bonafont の複雑なサプライ チェーンを反映するカスタム制約もモデルに追加しました。これらすべてを経験した後、チームはサプライ チェーンがいかに効率的であるかをより深く理解できるようになりました。また、製品の詳細や、製品が直面する可能性のある実際的な課題についてもより詳しく理解できるようになりました。

その後、VP Consulting はプロセスを最適化し、シミュレーション モデリングを使用して輸送コストと製造コストを削減しました。同時に、生産性を向上させ、需要に効果的に応える必要がありました。

同社は、顧客を正確に特定するために、anyLogistix の グリーンフィールド分析を実施しました。潜在的な需要の変化を理解し、生産能力を高めるために、彼らはオンデマンドの「what-if」シナリオを作成しました。これらのシナリオは、各生産ラインでの SKU (Stock Keeping Unit) がどのように作用するか、また、異なる場所おける生産能力の比較も考慮されました。 この詳細なアプローチを通じて、VP Consulting と Bonafont は生産ラインを最適化し、継続的な成長をサポートするための最良の戦略を特定しました。

結果:

導入された包括的なソリューションは、Bonafont に具体的で影響力のある結果をもたらしました。VP Consulting との協力により、Bonafont は情報に基づいたデータ主導の意思決定を行うことができました。anyLogistix モデルを使用することで、サプライ チェーンの効率も向上し、成長を促進しました。その結果、2 つの生産ラインを備えた新しい工場を開設し、生産能力が 13% 増加しました。

飲料サプライチェーンネットワークに最適化された GIS マップ (クリックして拡大)

さらに、生産ラインの調整により、作業がよりスムーズかつ効率的になりました。この変更により、生産能力が向上しただけでなく、5% という大幅なコスト削減も実現しました。これらの開発の投資回収期間は 2 ~ 4 年であると予想されており、実装されたソリューションの持続可能性と長期的な実行可能性が実証されました。

また、プロジェクトの成功により、Bonafont は柔軟にあらゆる課題に対応できるようになり、成長を軌道に乗せることができました。改善されたデジタル システムにより、同社はサプライ チェーン全体の可視性を向上させることができました。その結果、Danone-Waters はメキシコにおけるビジネスの成功例としての地位を確立しました。

このケーススタディは、anyLogistix Conference 2023 で VP Consulting と Danone-Waters Mexico によって発表されました。

スライドは PDF として入手できます。

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