多国籍企業FMCGのサプライチェーンの最適化

課題 :

160年以上にわたり、多国籍企業FMCG社は、革新的な消費財を開発および販売してきました。今日、220億ドルのブランドのポートフォリオと、2,000億ドル近くの時価総額により、世界で最も価値のある企業の1つになっています。

競合他社と同様に、同社は東南アジアなどの市場でのプレゼンスを、一貫した継続的な成長という同社の目標への重要な貢献者と見なしています。しかし、市場が提供する機会には大きな課題がありました- 全国の販売店の需要をサポートできず、非効率なネットワーク設計と在庫ポリシーに従っていました。これは、負の経済的影響につながる可能性があり、すべての地域事業に悪影響を与える可能性があります。

配送センター 同社は、ロジスティクスネットワークと在庫ポリシーを確認し、サプライチェーン最適化を実行したいと考えていました。彼らは、SupChainEra社のコンサルタントにネットワークの設計と監査を依頼しました。SupChainEraのアドバイザーは、既存ネットワークのコンピューターモデルを作成し、リスクのない環境でビジネスの仮説をテストして、現実の世界で最高のパフォーマンスを発揮する戦略を見つけ出すための計画を作成します。

解決策 :

SupChainEraのコンサルティングチームは、ネットワーク最適化モデルを実現するために、anyLogistixサプライチェーン設計ソフトウェアを選択しました。サプライチェーンのパフォーマンスを測定できる動的シミュレーション機能に加えて、ソフトウェアの強力な実験機能により、新しいポリシーの設計とテストにかかる時間を短縮できます。

ベースラインモデルは、詳細で大規模なネットワークシミュレーションに対応するanyLogistixを利用しました。総じて、同社が商品を購入、製造、販売している東南アジアのモデル地域内の60,000のサイトを占めています。anyLogistixは、大規模なネットワークモデルの作成に自然に適合します。

ベースラインモデルでは、商品を会社の工場から配送センター(第1区間、固定配送コスト)、配送センター間、および配送センターからエンドカスタマー(第2区間、距離ベースのコスト)に輸送できます。ベースラインネットワーク設計をより効率的にするために、コンサルタントは、anyLogistixソフトウェアで利用可能なサプライチェーンネットワーク最適化機能を使用しました。含まれる追跡メトリックは次の通りです:

  • 製品および注文ごとの推定リードタイム(ELT)
  • 輸送に使用された車両の数
  • 車両利用率
  • DCごとの在庫レベル

送料を見ると、DC間で商品を輸送する場合の方がはるかに高いことがわかりました。コンサルタントは、モデルの出力統計を分析し、最も頻繁に使用される2つのDCをロジスティクスハブに変換することを提案しました。このように、あるDCから別のDCに直接出荷される代わりに、商品はハブに集められてから、他のDCに輸送されます。これにより、コストの削減とサプライチェーンネットワークの運用効率が向上します。

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コンサルタントは、anyLogistixを使用して、DC間の直接および間接ルートを含む、最適化されたサプライチェーンネットワーク構造を計画およびテストすることができました。開発したネットワーク構造を導入すれば、企業は総輸送コストの20%を節約できると計算されました。


サプライチェーンプロセスの最適化における会社の次のステップは、MRP戦略への移行でした。この戦略により、企業はサプライチェーンを通じて商品を出荷する際にサービスレベルを高く保つことができます。戦略を計画するために、SupChainEraコンサルタントは、エンドカスタマーの既知の需要を適用し、機械学習アルゴリズムを使用してDCの需要予測を計算しました。結果は、後でベースラインモデルのMRPポリシー設定の入力として使用されました。これにより、平均在庫レベルが低下しましたが、一部の配送センターのサービスレベルにも影響がありました。特に、2つの島に拠点を置く配送センターでは、サービスレベルが98%から94%に低下したため、これは受け入れられませんでした。このメトリックを標準化するために、コンサルタントはanyLogistix安全在庫最適化アプローチを使用しました。これにより、バランスの取れたサービスレベルと40%の在庫レベルの削減が実現しました。

anyLogistixソフトウェアのサプライチェーン設計機能により、大規模なサプライチェーンデジタルコピーを設計し、地図上に60,000のサイトを視覚化することができました。anyLogistixは、このような詳細なネットワークをシミュレートできる唯一のツールであり、その強力な実験機能により、サプライチェーンの最適化プロセスが促進されました。また、サポートチームは、技術とコミュニケーションの両方の観点で、非常に専門的でした。

最後に、コンサルタントは設計されたMRP戦略を最適化されたネットワークに組み込み、シミュレーションを実行し、メトリックをベースラインモデルと比較しました。

結果 :

最終的なネットワーク設計とポリシーは、ベースライン設計と比較して、サービスレベルとコスト削減の点で優れたパフォーマンスを示しました。平均在庫レベルは35%減少し、総コストは20%減少しました。設計されサプライチェーン構造は、経営幹部に提案され、肯定的なフィードバックを受け取り、実装についてアドバイスを受けました。

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